物事を習慣化するコツ【結論:いきなり大きな目標を建てない】

LIFE

物事を習慣化したいと思うことってありませんか?

例えば、
・1週間に1冊本を読みたい
・ダイエットの為に毎日3キロ走る
・毎日1時間勉強する。
など

しかし、上記のような事を習慣にして 毎日実行するって大変ですよね?

1日目は何とかなったけど、2日目面倒くさくなり、3日目で挫折…
いわゆる3日坊主に…

そんな方に朗報!!

習慣化するコツを教えます。

結論は「いきなり大きな目標を建てない」です。

まずは目標設定

今回、Aくんは以下の目標を建てました。
目標:1週間に1冊本を読む

Aくんは何度もこの目標を建てて実行しましたが、三日坊主でした。

そこで小さな目標から始めることにしました。

小さな目標から始めよう

いきなり大きな目標を建てないはいけません。

「1週間に1冊本を読む」は簡単そうに見えて意外とハードです。
そこで、「仕事(学校)から家に帰ったら本を開く」から始めましょう。

え?そんなことからでいいの?
と思うかもしれませんがそれでいいです。

目標を細分化しよう。

目標を細分化しましょう。
簡単な目標から始めることで挫折のリスクを減らすことができます。

Aくんの場合。

【レベル1】仕事(学校)から家に帰ったら本を開く
 ↓
【レベル2】1日1行読む
 ↓
【レベル3】1日1ページ読む
 ↓
【レベル3】1日10ページ読む
 ↓
【レベル4】1週間に1冊本を読む

このようにレベルを少しずつ上げることで無理なく始めることができます。

【レベル1】の「仕事(学校)から家に帰ったら本を開く」くらいだったら
いくら面倒臭くてもできると思います。

【レベル1】が習慣になったら【レベル2】1日1行読むへ移行しましょう。
小さな目標を少しずつこなすことで自信がつき、目標レベルも上がっていきます。
【レベル3】の「1日1行読む」まで習慣化できれば、次のページが気になり
2ページ目、3ページ目と読むことができるようになると思います。

そして最終的に1冊読み終わり、【レベル4】の「1週間に1冊本を読む」までレベルアップしていけばいいです。

焦らずゆっくりでいいので、小さな目標を積み重ねましょう。

これが習慣化するコツです。

おすすめ書籍

今回の記事は「習慣が10割」という本を参考にしました。

更に深堀したい方が以下リンクからご購入してはいかがでしょうか。

こちらの記事おすすめ

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました