トライ&エラーの重要性

DL同人誌

どうもノラホシです。

本日のテーマは
「準備するだけ無駄 トライ&エラーの重要性」です

同人活動に踏み切れない人の背中を
押してあげるような内容です

同人活動は行動あるのみ。

グダグダ考えている暇があったらやってみましょう。

理由

動けば改善策が見つかるからです。

 過去に即売会(コミティア)で1冊しか売れなかった。

右も左もわからなかったがとりあえずサークル参加しました。

漫画を作ったことないのにぶっつけで作り販売。

1冊しか売れず正直へこんだ。

参加して課題が見える

改善することで次に生かせます。

この時見えた課題は

  1. 表紙のクオリティが売上に直結する
    表紙で客引きしないと中身をみてくれない人が多かった。
  2. 販売ブースのテーブルは見栄え良くする
    テーブルクロスをひきテーブルを鮮やかにした方が見栄えが良くなる
  3. 値札の文字は大きくわかりやすく
    値札が小さくこれいくらですかと聴かれた

これを改善して15冊くらいまで売上が伸びました。(九州コミティア2)

過去の経験がないと改善できない。

挑戦しながら改善しよう
(トライ&エラー)

同人活動したいけど失敗することが怖い

  • どうせ売れないかも
  • 画力が足りないから上達してから
  • ほかの人にバカにされそう

考えるだけ無駄です。

成功の反対は何もしないこと

失敗ではなく挑戦しないことが一番もったいないですね。

失敗 = ダメ ではありません。

失敗するのは当たり前です。

通過儀礼です。

挑戦しましょう。

改善しましょう。

失敗が怖い人は・・・

 

恥を捨てましょう。

Youtubeでも解説しています

【同人入門】トライ&エラーの重要性【初心者絵描きが陥りやすい罠】

おすすめ書籍

堀江貴文さん
「多動力」

この本には、この記事で書いた重要な部分を深堀りして

解説しています。

気になった方は是非読んでみましょう。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました